妖怪ニュース過去ログ 03年10月


【(過去の)現在進行形コーナー】
■「河鍋暁斎記念美術館」で「暁斎の妖怪百物語」(10/01〜25)

■調布市に「鬼太郎茶屋」オープン!(10/04)

■「現代民話考F」発売(10/08)

■「妖怪仕置人M」発売(10/09)

■岐阜県古河町で「きつね火まつり」(10/11)

■「文庫版・塗仏の宴 宴の始末」発売(10/15)

■「カッパの飼い方@」発売(10/17)

第3回夜雀亭秋竜怪異談会「夜雀啼噺」(10/18)







10/31

水木大先生 旭日小綬章受章決定!(水木プロHP>新着情報>イベント関係)
おめでとうございます!
『勲章』で「たはっ」とした人間としてはあれですが、
やはり嬉しいことではありますので、素直に祝います。
さあっ、神棚に『ねずみ男の冒険』を飾りましょうか(天邪鬼)

ゲーム鬼太郎関係
公式HPができた模様。
絵もいい感じですし、質もそれなりに信頼できる会社なんで、
普通に楽しみにしたいところです。
むしろ個人的には『グ○ディウスX』が不安なのです……どうなることやら……。


関連
充実の妖怪図鑑では鬼太郎の体内も見られる!? PS『ゲゲゲの鬼太郎 逆襲! 妖魔大血戦』

わぁい!モウリョウはやっぱり邪魅の姿なんだ♪(笑)
解剖図も「カラー」という意味では珍しいのかな?
講談社の白黒の子供向けの奴しか見たことないですが。

雪男捜索隊、撮影はかなわず 隊長「存在の確信深まる」
諦めることをしない、格好良い勇者達……。

どこかのすぐ諦める探検隊とは少し違うなぁ(笑)
とにかく頑張って、何かしら発見してもらいたいものです。

鬼祭二つ
同じ日に違う場所で、2つの鬼祭。
いいですねぇ。

鬼ケ島の魅力満載−鬼おにまつり
鬼の行列などにぎわう 大江山酒呑童子祭り
夏を過ぎても鬼は元気です。

カラス天狗祭りにぎわう チアガールやジャズ演奏も 豊前市
カラス天狗はどこですか!?(ねじ式風)




10/26

福島県立美術館で特別展「丸山応挙
関連記事

鬼の大壁画、制作大詰め 大江の酒呑童子祭り
 

手足も動かせる目玉おやじ型のUSB接続PCカメラが発売に
写真

なんか恐い。

山形の「アマハゲ」紹介/秋田市で東北民俗学研究会
>「ナマハゲ系儀礼―その諸相と源流をめぐって―」
気になります。

水木しげる「私の履歴書」
あぁ、日経の履歴書……ネット公開しませんかねぇ……。
結局一度も見れなかったのです。

海で禊、巫女体験 気多大社2100年祭始まる
これ、今回初めてニュースで見ました。
凄くハァハァできる代物ですね、これは(待て)

アニメ巷説美術監督・宮野隆氏インタビュー
 

ヤンキース、呪いの次は“幽霊”頼み
訳が分かりませんね。
結局負けてしまいましたし。なんか……意味分からん。




10/21

佛教大学成徳常照館(図書館)でシンポジウム「見えない世界の覗き方
日時 2003年11月22日(土) 13:00〜17:00
会場 佛教大学成徳常照館(図書館)5階常照ホール
出演
   京極夏彦(作家)
   小松和彦(国際日本文化研究センター教授)
コメンテーター
   有田和臣(佛教大学文学部助教授)
   斎藤英喜(佛教大学文学部助教授)
   山極伸之(佛教大学文学部助教授)
コーディネーター
   八木 透(佛教大学文学部教授)

とのこと。
紹介文の著作は書いた人の趣味が出てる気がする……。
でもいいなぁ。面白そうだなぁ。
佛教大学は果てしなく遠い……。

<狸まつり>和尚も仲良く踊る 千葉・證誠寺
しょ、しょ、しょーじょーじ♪
の「しょーじょーじ」ですか。

タコにちなんだ奇祭 鳥取・溝口町で
なるほど……
愉快な暴風雨(違)

[まちかど通信]村に歓声響く、奇祭「砂打ち」−−玉之浦町 /長崎
この手の記事は読む分には面白いけど、
コメントをつけるのに困ります。

河童小僧Jr.の近況
>会見中に水を持ってきたウエーターが、実は橋の対戦相手フレディ。
>いきなりレモンを橋の目に押しつける奇襲攻撃に出た。
>続いて河童小僧Jr.とともに浅野社長も急襲。
>新宿2丁目流の珍会見を体験した橋は「何なんだ一体?」
>と、目頭を押さえながら戸惑うばかりだった。

………………………………………………………。
頑張れっ河童小僧!




10/17

怪人アンサー始末記 (ディープ・ダンジョンさんより)
非常に良く纏まっています。
一連のアンサー騒動は本当に面白いですな。
と傍観者として楽しんでます。ふははは。
ちなみに噂の東京新聞の記事には、
わしの顔写真が載ってたりする……ヒィッ!(震)

パーントゥが来たぞ/宮古
『奇祭大好き』のコーナーです(いつの間に!?)

パーントゥも凄いビジュアルですよね。
怪奇映画とかに普通に出てきそうだ。
来訪神ってなんで皆ごっつい顔してるんだろう……。
なんでだらう、なんでだらう(例の手の形で)

雑記
「はてなアンテナ」って色んな機能があるのですね。
今日、初めてこれに気付きました。
二箇所から登録していただいてるのですか。
びっくりです。ありがとうございます。
そろそろ辞めるに辞めれない感じに軌道に乗ってきたみたいで(^^;)
色々と無駄なことやってるので、更新が滞ることもしばしばとはあると思いますが、
気長にのんきにやっていきますのでこれからもよろしくお願いします。
と、まぁそういうお話でございました。
まぁ、夏も過ぎまして、これから気楽になると思いますがね。

来週以降は修学旅行行ったり、部誌描いたりと、
また必死になるので、滞るかもしれません。
ごめんなさい。

さてと、本でも読むかな(えー)




10/05

新刊乱れ撃ち。
妖怪変化譚 日本の異界へ』三浦秀夫・著 鳥影社
平田篤胤が解く稲生物怪録』荒俣宏・著 角川書店
田中貢太郎 日本怪談事典』東雅夫・編 学研
日本全国神話伝説道指南』吉本昭治・著 勉誠出版
図説 鎌倉伝説散歩』ふくろうの本 河出書房新社
霊場の思想』佐藤弘夫・著 吉川弘文館

アリャマタ先生の新刊は年賀状カット集だったのですか!?(ガーン)
書店で立ち読みしましたがとても年賀状カット集には見えませんでしたが……。
さすがトリビアン荒俣、あなどれぬな!(えー)

他だと、やはり田中貢太郎ですか。これは欲しい。

御伽草子の版木見つかる 佛光寺 現存最古で貴重な資料
残るもんなんですねぇ。版木。

「ものぐさ太郎」で地域おこしを 松本大でサミット
キャッチコピーが気になりますね。
『日本一ものぐさな町』
駄目だ、これじゃぁ駄目だ。

八百比丘尼 小浜で5市町村サミット
マーメイド……「若狭の人魚」がねぇ……。

そば店が鬼太郎茶屋に変身−−東京・調布市
相変わらず読みづらい。

恐山で「秋まいり」始まる
 

<雑記帳>巫女さんの採用試験に4人が挑戦 福岡・愛宕神社
わしの理想の巫女像は……(言わんでええ)





10/05

アニメ巷説 大石プロデューサー×殿勝監督 対談
だそうです。

なお関東を除いた一部の地域で放送中のアニメ巷説ですが、
12月より「キッズステーション」で放送が開始するそうです。わー!

どっちにしてもわし見れないや……。

「殺したら化けて出るか試した」…殺人告白の服役囚
まぁ……!(手を頬に当てて)

「鬼おにまつり」児童絵画展入賞者決定
なるほど(何が)




10/05

妖怪ラジオ情報
今夜 21:00〜22:00

NHK第二ラジオ
『講演会 「陰陽師 安倍晴明」小松和彦』


カセットテープ用意しようかな……。

「鬼太郎茶屋」がオープン、水木さんの妖怪勢ぞろい
なんかカーネルサンダースみたいな感じで鬼太郎がいます。




10/04

調布市に鬼太郎茶屋登場!
今日(4日)オープンなのですね。

↑のURL先に詳細があります。
水木本やグッツが売っていたり、
新作鬼太郎ゲームがいち早く楽しめたり、と
水木しげる総合店的な感じみたいです。

関連記事:深大寺門前に「鬼太郎茶屋」 「目玉おやじのぜんざい」も−−来月4日 /東京

藤岡弘、探検シリーズ 第三弾まとめ。
人食いヘビの次は地底人…藤岡弘探検隊
これが放送前の報道ですな。
なおこの地底人クルピラはブラジルに伝承がしっかりとある妖怪みたいです。(参考)


てな訳で、石丸もワクワクしながら本放送を見ました。

………………………………………………………………。

凄い内容でした。
何が凄いかといえば、
現地人(インディオの皆さん)に敵でないことを示すために
袋入りでそのまんまな塩(パッケージに日本語で「塩」!)を、
密林のど真ん中にぽつんと置いてみたり。

何でもないところで半ば強引に川に落ちて、やっぱり強引に白鳥隊員を怒ったり……。
そしてオチも凄いです。ジュンマと似た感じはしますが、
ジュンマのときより何倍も強引な感じになってます!

なんちゅか最高傑作でした。
第4弾も楽しみです。

なお、クルピラの無茶苦茶怪しい後姿は
閉鎖後も忘れた頃に何かを更新している
某サイトで見ることができます。と一応書いておく。

大阪人権博物館で特別展 「安倍晴明の虚像と実像
差別や偏見の歴史から陰陽師を探るという意欲的な展覧会です。
こっちにも来て欲しいなぁ。気になります。

第3回夜雀亭秋竜怪異談会「夜雀啼噺」のお知らせ
というのがあるのだそうです。


日程 10月18日(土)
時間 21時開場 22時頃開演 24時頃閉幕
演目 「はんぶん(標準語版)」「近道」「足売りババア」「四階のゆまちゃん」「ものすごく怖ろしい怪異談(特別版)」

※最後に演る「ものすごく怖ろしい怪異談(特別版)」は少々長い噺ですので
当日はあったかい格好とお茶なんぞ用意されるといいのかもしれません。

アドレスとパスワードのお問い合わせはyosuzumetei@hotmail.com(受付は終了したそうです)まで


そんな事で興味のある方は是非。

伊奈かっぺいさんに「10万円」−−遠野さしきわらしキャンペーンで /岩手
随分前にここでも紹介したこれの結果みたいです。
>無作為
という一節が非常に違う意味で怖いですが、
伊奈氏の話。確かに面白いですね。
座敷わらしって年取るんだ……。

20過ぎた人間は死んだら皆20の時の姿って言ったのは誰でしたっけか……。

<名護市>無形文化財、民話の伝承者山本さんに認定書
09/23分でも紹介した山本さんの詳細記事です。

>山本さんは言葉に無駄がなく、話が流れるように進む。
>素晴らしい語り手だ


語り部の名人……カッコイイ……。
今の時代、サッカー選手よりもプロ野球選手よりも子供の夢
といえば語り部ってくらいにならんといかんですよ!(えー)

こんどは福岡市、「桃太郎」も槍玉/過激な男女共同参画条例案
……………………はぁ?

なんちゅうか……腹が立つ通り越して、何かが沸き立ってきそうな感じです。
いずれにしろやりすぎだ。

「オシラサマ」に無病息災を祈願−−むつで「オシラ遊ばせ」 /青森
(´∀`)わー。なんて素敵な行事なのでせう。

目玉おやじ、WEBカメラになる
ネット電話とかしてる時、常に親父に見つめられてる訳ですか……。
なんか嫌だなァ……。

布忍神社で牛頭天王の掛け軸を一般公開 氏子の木下家が奉納 松原市 /大阪
 



戻る

SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO